有明アリーナへ行く人へ

最近よく色々なアーティストのコンサートで使われるようになった有明アリーナ。

はじめましての方が多い会場だと思います。

 

 

 

 

 

座席の意味分からなくないですか!!

(ちなみに私は分かりませんでした)

 

 

 

 

 

これから有明アリーナへ向かわれる方へ、イベントバイトで培った知識が少しでも参考になれば…と思います。

少し長くなりますがお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【交通アクセス】

何を隠そうこの有明アリーナ、びっくりするほどアクセスが悪い会場でございます。

 

私はゆりかもめ新豊洲駅から行きましたが、まあ遠い。

 

f:id:CHINA3005:20221215213550j:image

公式サイトにはこんなこと書いてありますが、信用しないでください。

橋が坂道になってます。

ワタクシまだ若いと思っていましたが結構しんどかったです。

信号がないことしか褒められません。

 

前述の通り、新豊洲から向かった場合には橋を渡る必要があります。

歩けるスペースはそんなに広くありません。

f:id:CHINA3005:20221215213850j:image

こんな感じ。

行きはまだいいですが帰りに規制退場になる場合はあまりオススメしません。激混みです。

 

 

 

 

 

f:id:CHINA3005:20221215213929j:image

新豊洲駅と反対の方に向かうと、ゆりかもめ有明テニスの森駅りんかい線国際展示場駅があります。

少し歩きますが、帰りは下り坂になるということもあり規制退場の際はオススメします。

 

ただし、こちらの道では信号があります。

規制退場でごった返している時は動けなくなる可能性もありますのでご注意下さい。

混んでいてもずっと動いていたいという方は新豊洲を使うべきでしょう。

 

 

 

 

バスは近くまで来ています。

f:id:CHINA3005:20221215215043j:image

新豊洲駅と反対側に向かってすぐの所にいくつかあります。

東京駅の方にまで行けるとも小耳に挟んだので、時間がある場合はこの手段もアリでしょう。

しかし、帰りはまあ混みます。びっくりするほど混むので覚悟しておいて下さい。

 

 

 

 

お金に不自由していない方はタクシーをオススメします。

豊洲から乗ってもそんな高い値段にはなりません。

f:id:CHINA3005:20221215215416p:image

この写真の右に見える柱の横あたりからタクシーに乗る方もいらっしゃいます。この辺で降りるのも良いでしょう。

 

 

 

 

ゆりかもめりんかい線もそこそこなお値段するため、少しでも節約したい方は豊洲から歩いてもいいと思います。

ただし、そこそこ距離があることは覚悟しておいて下さい。

 

有明アリーナへのアクセス方法 ゆりかもめ・新豊洲駅から信号なしで行ける!近くにコンビニも | とよすと

新豊洲からの行き方はこの方の記事がわかりやすいです。

Googleマップで見ようとすると頻繁に高速道路に飛ばされるため、画像で見たい方はこちらを推します。

 

 

 

 

ちなみに、この施設の近くに時間を潰せる場所は何もありません。

新豊洲からの道中で覚えているのは、ベンチのある公園だけです。

新豊洲駅の近くになにかあった気もしますが、時間を潰したい時は有明駅の近くにある有明ガーデンまで行く必要があります。

しかし、有明ガーデンには東京ガーデンシアターや劇団四季の劇場があります。

全て被ると有明ガーデンも激混みになるためご注意下さい。

 

 

 

ちなみにちなむと、私が働いた現場では規制退場で全員退場するまで1時間かかっていました。

新幹線で帰ろうとしている人などは、便が悪い&規制退場で出にくい会場であることを加味した上で時間を選ぶことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【入場口】

コンサートにもよりますが、南ゲート・西ゲート・北ゲートがあります。

 

 

北ゲートがメインゲートです。

このゲートの横には売店があり、(主催者によりますが)食べ物や飲み物を購入することが可能です。

とても美味しそうな匂いがします。地獄です。

 

南ゲートがアリーナ入口に最も近いゲートになります。

Hey! Say! JUMPの時には閉鎖されていたようですが、Perfumeの時にはアリーナ勢はここから入場したと噂に聞いています。

 

西ゲートは普通のゲートです。はい。

 

 

f:id:CHINA3005:20221215220403j:image(お写真お借りします)

よく見るこの入口の階段側にある入口が南ゲート、海側に西ゲート、反対側の見えない所に北ゲートがあります。

北ゲートに向かうまでには、人がごったがえす西ゲート前をかいくぐる必要があります。お早めにご移動下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【座席】

有明アリーナの座席の分類としては、アリーナ・2階席・3階席・4階席です(3階席の階層にBOX席も存在しています)。

 

 

先に申し上げると、3階席の後ろと4階席は人権ないです。

お客様の忘れ物を取りに行ったときにチラッとステージを見てみましたがまあ見えません。

なんなら自分の足元も見えません。透明のビニール傘が何本行方不明になるのか分からないレベルで見えません。

一体何が見えるのでしょうか。

巨大モニターがあることを祈るしかありません。

 

 

 

 

 

次に座席への向かい方です。

入口を入った所の階層は「2階席」になります。

チケットに、座席の番号と共にGATE〇とGATE番号もかかれています。基本的にはその番号が案内されているため、そこに向かいましょう。

 

 

 

 

 

アリーナの場合は、南ゲート側にある「GATE5,6」の階段を降りなければなりません。

また下に降りる階段はここ以外に存在していません。

 

基本的にアリーナの人は南ゲートだとは思いますが、ジャニーズの公演などでゲートをバラバラにされていた場合、北ゲートからアリーナに向かわされる可能性もあります。北ゲートからアリーナに向かうには正反対の場所まで向かわなければならないため、とにかく歩きましょう。

 

 

 

 

 

2階席は以下のようになっています。

f:id:CHINA3005:20221215221111j:image(お写真お借りします)

Aが北ゲート側、Bが西ゲート側、Cが南ゲート側、Dが西ゲートの反対側です。

メインステージはAに作られることが多いので、Aの座席はあまりないのではと思います。

 

また、2階席の前の方は勝ち確席です!おめでとうございます!

後ろの方でもまあ見えます。ご安心下さい。

 

 

 

 

 

3階席は、どこからでもいいので1つ階層を上がる必要があります。

入口入ったらすぐに上に上がってみましょう。そうすると、GATEの案内が沢山出てくるためそこに向かってください。

Eが北ゲート側、Bが西ゲート側、Gが南ゲート側、Dが西ゲートの反対側です。

 

 

 

 

 

4階席は少し難しいです。

3階の階層に進んだ後、3階席のGATE番号を探すのと同じように自分のゲート(GATE28,29,31,32)の文字を探します。

28は26の近く、29は12の近く、31は17と19の間あたり、32は19と21の間あたりにあります。

GATE番号とともに階段が存在します。その階段を登った先に扉があり、それを開けるとすぐに会場になります。

迷いやすいので、分からなくなったら会場のスタッフにすぐに聞いた方がいいかと思われます。

Fが西ゲート側、Hがその反対側です。

 

 

 

 

 

BOX席はより難しくなっています。

GATE11と27からしか入ることができません。1〜6まであるのですが、若い番号は27、遅い番号は11から入るのが早いかな、と感じます。

BOX席は大体係員が立ってるので、チケットを見せたら間違いなく入れるかと思います。

 

 

 

 

 

あと1つ言うことがあるとすれば、この会場のスタンド座席は可動式になっています。

そのため、座席下に落し物をした場合は全公演終了するまで取れなくなる可能性が大いにあります。

落し物をした場合は、拾得のスペースに立ち寄りその旨をお伝えください(おそらく全公演終了後に会場に連絡するよう言われるとは思いますが…)。

 

また、座席が揺れるそうなので酔いやすい方はお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【御手洗】

2階と3階はとても潤沢にトイレが用意されています。

男女比の関係でトイレの割合が変わっている可能性もあるため、各GATEの近くのトイレを確認しておきましょう。

 

アリーナは入口の階段の方にしかトイレがないため、席ガチャに当選された方は余裕を持ってトイレに行っておくことをオススメします。

間違いなくめちゃ混みです。

 

4階はまずトイレがありません。

余裕を持って3階まで行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エレベーター・エスカレーター】

会場内にエレベーターは曲がり角に2箇所あります。

 

エスカレーターは一切ありません。楽は出来ません。悲しい…。

(あった気もしますが別会場かも)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が覚えている限り書けるのはこの位かなと思います。間違っていたらごめんなさい…。

 

 

 

有明アリーナ、音質もあまり良くないし好きな会場ではありませんが、トイレが綺麗なことはしっかり評価できる点です!

確か和式はなかったと思います…!

 

(12/20追記)

音質良くないくせして音漏れは全然しないです…トイレ行きたくてロビーに出た瞬間中の音が重低音しか聞こえなくなりますのでご注意下さい…。

 

 

 

推しアーティストのコンサート、めいっぱい楽しみましょうね…!!

読みづらいブログ失礼しました。